本文へジャンプ
 

森の家便り

2015年3月12日(木)
森の家だより。なかなか更新できず・・

写真は、森の家の屋外でこの春より、使用できるトイレです。身障者の方も利用できるトイレです。
当然、今式のトイレです。きれいに清潔に皆さん使用しましょう。
本日、雪降りです。

2013年8月28日(水)
休眠から覚めました

久しぶりに日記更新です。
なんとかここまで、活動しています。
熱い夏も終わりですが、食欲の秋に向けて情報提供していきますよ。
でわでわ

2012年5月9日(水)
今日は、黒豚の丸焼きです

はなももの里にて、黒豚の丸焼きを行いました。炭火で、じっくり焼きました。焼き加減は、いかかでしょうか。
これから皆さんで召し上がります。今日は、天気も良く丸焼きには、最高の日でした。

2012年3月9日(金)
ぼちぼち春かなあ

久しぶりに記入しました。ぼちぼち更新しましょう

2011年9月17日(土)
今日は、小学校の運動会

雨が、降り出しそうな天気ですが、小学校の運動会に行ってきます。

2011年9月7日(水)
一日中晴れていると気持ちがよいもんだ。

今日は、朝から晴れでした。気持ちがよいですね。
朝もすっかり涼しいく寒いくらいでした。

2011年9月6日(火)
台風

あまり風もふかず、ほっとしました

2011年7月20日(水)
ap fes'11に出店しました。

フェスの様子は、果樹園日記に載っています。ご覧ください。5日間まつかわを留守にして掛川市のほうへ滞在してフランクフルトの販売に行ってきました。いろいろありましたが、とても楽しかったです。また、来年も出店できるこ願うばかりです。

2011年7月20日(水)
ap
2011年6月6日(月)
昨日は、体験ソーセージ教室でした

小学校の4年生 親子レクでソーセージ教室にきました。
皆さん楽しそうに作成していました。
各自のソーセージは、おひるのバーべキューにてさっそくおなかに入れていました。

2011年5月27日(金)
今年も出店決まりました。梅雨に入りました。

やっと決定 AP bank fes '11出店です。
今年は、新しいメニューを1品と思いソーセージをパンに挟んで食べてみようと考案中です。
あと三日ぐらいで素案をまとめ6月〜仕上げ制作に取り掛かろうと思っています。
 本日、梅雨入りです。平年より2週間ぐらい早い梅雨入りです。

2011年3月22日(火)
ドイツフランクフルト続き

フランクフルトの屋外移動販売ソーセージ屋さんです。
日本で例えるならフリーマーケット数十種類のソーセージが並んでいます。

2011年3月18日(金)
ドイツに行ってきました

先日、1週間ほど休みをいただきドイツに行ってきました。目的は、ドイツの食文化(ソーセージ)のことを主に見てきました。
ドイツについた2日後に日本の未曾有の大災害が起こり半分楽しく過ごしている自分が大変申し訳なく思うこともありました。
ドイツでも大きくTVで連日取りあげられていました。事あるごとにドイツの方も自分のところ大丈夫ですかと声をかけてくれました。(ドイツ語ですからそんなようなこと)
写真は、フランクフルト駅と新幹線です。いよいよ始まります。ドイツの旅紀行。これから、話題がないときはドイツの紹介致します。
なにぶん一人の時が、多いのでほとんど自分はうつっていません。

2011年2月23日(水)
なんとなく暖かくなってきました

今日はPOPの勉強会に行ってきました。今年のイベント販売では売上倍増になることでしょう。
始めてにしては、うまいでしょ。

2011年2月15日(火)
昨日からの雪

森の家は昨日からたくさんの雪が降りました。
まいったなあー

2011年2月7日(月)
今年もすっかり2月に突入

早いもので2月に入りました。
昨日、今年最初の、フランク焼き売りです。
某クルマ屋さんのイベントです。
寒い時期なのか。車目当ての人が少ないのか。まあぼちぼちの売上でしょう。

2010年12月30日(木)
あっという間に一年が過ぎました。

右の写真は、2010年晩秋のシナノ―ゴールドりんご畑での集合写真です。最近のさんさんファームの主なスタッフです。
一年を振り返ると多くの出来事が当ファームでもありました。良かったこと悪かったこと嬉しかったこと悲しかったこといろいろありますが、無事今年を終えられました。当ファーム13回目の収穫を終えました。また、新しいことにチャレンジしていくつもりであります。当ファームをご愛顧いただいた皆さんに今年はやったゲゲゲの・・・主題歌「ありがとう」をくちづさみながら・・・また、2011年もよろしくお願いします。ではでは

2010年12月27日(月)
いよいよかとしもあとわずか

いよいよ今年もあとわずかになりました。今日は、地元還元のため自慢の黒豚のカットです。
明日は、町内の方に配達です。これで、お肉の仕事お納です。雪道事故にあわぬよう配達せねば。ではではまた明日。

2010年12月8日(水)
うっすらと雪

森の家の周辺は、昨晩雪が昨晩降った模様。車のフロントガラスは真っ白でした。
いよいよ寒くなりそうです。

2010年12月6日(月)
特別賞いただきました

昨日、長野朝日放送のCM大賞の最終審査会と公開収録にごぼとん会として出演してきました。
5年前の時も入選しました。どの作品もレベルの高い作品のなか多分むりだろうと望んだのでしたが、特別賞をいただきました。良かったです。

2010年12月1日(水)
やっとできましたよ。ロースハム

今日から師走。なんとなくせわしくなる12月。意外と暖かかった今日です。さて、お待たせしておりましたロースハムが出来上がりました。これから毎日ハム・ソーセージの製造に追われます。ではでは。

2010年10月29日(金)
こんな時期に台風

明日から飯田市で、全国獅子舞フェスが開催されフランクの販売なのですが、なんと台風で開催も小規模になりそうな感じです。明日は完ぺきに雨です。とりあえず出店しましが早めの店じまいです。ではでは

2010年10月12日(火)
四日間のアウトレットフェスin南信州に行ってきました。

初めてのイベントに行ってきました。あまり売れないのではとの予想に反して、結構売れました。黒豚フランクと梨、洋梨、りんごを販売しました。土曜日は、雨にも関わらず結構な賑わいでした。来年も同様なイベントあればうれしいです。

2010年10月12日(火)
四日間の南信州アウトレットフェスni
2010年9月22日(水)
昨年の様子、まつかわロードレース

昨年のロードレースの様子です。今年は690組のエントリーがありました。

2010年9月22日(水)
遅くなりましたアースデイ南信州

上の写真は、タケです。相変わらずこのなかでは、カリスマ的存在です。うちの畑の仕事手伝ってもらった時が、なつかしく感じました。
下の写真は、フランク売りの二人です。天気は良かったです。

2010年9月16日(木)
今日は、スタッフの皆さんで試食会

今日は、飼料米で仕上がった黒豚の大試食会をしました。飼料米を与えた豚と与えない豚の食べ比べでした。何も味をつけずに食べてみました。どちらも美味しく召し上がりました。黒豚の肉質には変わりなく、今日の食べ比べだけでは、何も答えは出ませんが、女性の皆さんは、全て食べてしまいました。美味しかったのでしょう。昨年の飼料米は、コシヒカリだっだので、黒豚もコシヒカリをてベました。今年の飼料米は、飼料用品種です。10月いは刈り取りです。
いずれにしても、今日の試食会は、美味しくいただけました。
お米で育った豚肉の特徴は、脂身に脂肪酸の中のオレイン酸が多く含まれています。オレイン酸の効能は、心臓病、がん発症抑制、コレステロール低下、胃酸の調整などがあります。お米を食べた豚は、オレイン酸が多く含まれ、その肉を食べた人間は、身体に良いということです。

2010年9月15日(水)
色々ありまして更新できず

9月20日は、アースデイ南信州です。
飯田市にあるかざこし公園で開催されます。黒豚フランク販売しますので皆さんお出かけください。

2010年9月1日(水)
気がつけば9月です

8月の豚丸焼きの話題は、すっかりチョンボです。
気がつけば9月です。さんさんファームもこれからが、収穫の秋を迎え徐々に果樹部は忙しくなりす。事務所でも果物の問い合わせが、おおくなってきます。
お肉部は、課題である新しいソーセージ作成に取り組みます。

2010年8月12日(木)
豚の丸焼きご期待ください

8月16日に豚の丸焼きをします。
地区の祭りで行います。また、写真で載せますよ。

2010年8月5日(木)
昨日の清流苑祭り

清流苑祭りには、毎年演歌歌手が駆けつけてくれます。
今年は、花束贈呈にわが子が抜擢されました。
右の女性は当町直売所スタッフのうっしっしーさんです。

2010年7月29日(木)
まだまだ続くよどこまでも

APも終わり、やっと通常の業務に戻るどころか、毎週のようにイベントがありソーセージづくりの終わりがありません。なんと8月4日の清流苑祭りの販売用ソーセージ1本もなく今日から製造なのですが、間に合うのかしら。一方、ジュースのギフトもなぜか今年は、好調・好評で毎日出荷があります。うれしい限りです。
今日は久々の雨降りですが、ソーセージの作成には何らかかわりがありませんが、気分はいまいちですね。

2010年7月29日(木)
まだ続くよどこまでも
2010年7月17日(土)
新井の祇園祭りに行ってきます。

フランクフルトを販売しに行ってきます。
今日は、30度を超える暑さです。やっと梅雨があけました。夏本番です。
明日は、APに行ってきます。いよいよソーセージ売り本番です。今までたくさん作ったので、たくさん売れること願ってます。

2010年7月15日(木)
たった今APに向けて出発しました

昨日より出発準備してたった今、保冷車が森の家を出て行きました。何事もなく無事にかえってくることを願います。天気、晴れてくれることを願うばかりです。

2010年7月10日(土)
アクシデント

AP最後の追い込みの時に・・・スモークハウス(ソーセージを加熱する器械)が突然爆発し故障。とにかくショック。加熱中の野菜ソーセージはアウト。製造はいつ再開できることやら。途方に暮れていましたらさっそく早朝より修理に来て下さり昨日、治りました。やれやれです。ここにきての二日間停止は、非常に痛手です。
月曜日から仕切り直しです。

2010年7月7日(水)
今日のこと

APまであと10日 野菜ソーセージ取り組み中これは豚腸にいっぱい詰まっています。
明日から黒豚丼ぶりの具作りに取り組みます。いよいよ大変な時に差し掛かってます。スタッフ一同体調万全で取り組みましょう

2010年7月3日(土)
なかなか進まないソーセージ作り

AP向けのソーセージここにきて進まないです。
森の家の事務所床が、ついに抜け落ち急きょ大工仕事になりました。
昨日は、ソーセージつくり隊のお姉さんがたは、小学校の音楽会のため休みでした。そして週末、何かといろいろな行事があります。
来週からは、ラストスパートです。頑張ろう。

2010年6月27日(日)
飯田下伊那駅伝部合宿

野菜ソーセージの写真は次回に載せます。
昨日と今日、森の家に泊まり拠点として駅伝のみんなさんが、雨の中トレーニングを行いました。二日間で走行距離70kから80kmぐらい走ったのではないのでしょうか.
御苦労さまでした。秋には良い結果が出ることを願っています。

2010年6月27日(日)
飯田下伊那駅伝部がsっゆ
2010年6月24日(木)
野菜ソーセージ

いよいよ野菜ソーセージ作成に入りました。今回のは、週末の結婚式のパーティー用のために作りました。
明日は、美味しそうな写真で紹介します。
しかし、今日は外はなんだか暑いです。ビールが旨そうです。

2010年6月21日(月)
ソーセージ教室&サッカーの皆さん訪れました。

昨日、ソーセージ教室をお隣、高森町大島山御婦人の皆さんとソーセージ教室を行いました。15名程度の大人の皆さんでしたので、大変、きれいにできました。時間もあまりかからず、素早かったです。
午後からはまつかわ町の少年サッカーの皆さんが親子でバーべキューに訪れました。80名分の準備は、結構大変でした。雨も降ってきて早めの開始でした。昨日は、朝から晩まで大勢森の家に訪れました。普段あまりに静かにひっそりしているので、賑やかな一日でした。

2010年6月16日(水)
ほんのお勧め

果樹園日記から本の紹介がありました。私からはこの本です。
図解なのであまり読むところはありません。表紙が海なし県のため目を引きました。中身の内容は、果実、野菜、肉、魚などです。面白そうです。
 ちなみにデジカメでできました。さっそく撮ってみました。ピンボケです。

2010年6月16日(水)
写真入りの日記

数日前からちびデジカメが、旅に出でただ今捜索中です。行動範囲が広くどこにあるのか。どこかに忘れてきたののか。まったくわからず探す時間もあまりなくただ今捜索中。なので写真日記できずです。
今朝の雨結構凄かったですが、あっという間に静かにすぎ去りました。
APまであと31日となりいろいろ忙しい合間に準備です。ソーセージの製造も中間地点ですが、思うように進まないのです。梅雨になり湿度が高く、気温が高いので、食中毒菌の繁殖も程よく快適。食中毒にならないようにきよつけよう。

2010年6月14日(月)
梅雨に入った

12日土曜日は、小学生対象のソーセージ教室を行いました。
13日日曜日は、消費者グループの交流会でバーべキュウ毎日多くの人が訪れました。
今日は宇宙からはやぶさが、7年ぶりに帰ってきました。大きな仕事をして帰ってきました。凄いです。
7年の間に日本の首相はたくさん変わりました。
梅雨に入りました。

2010年6月11日(金)
森の家便り

気持ちも新たに、また始めます。
「森の家」の出来事を中心に、私的なことも交えながら、お伝えしていきたいと思っております。


       



   Copyright(c)2005-2010; sunsunfarm, All Rights Reserved. 
当サイト内の文章および写真の無断転用はご遠慮願います。